Maintenance

秩父・三峰神社

008年4月29日 

今年、初めてのツーリングです。腰痛が完全に治っていないので怖くてツーリングは、控えていたのですが暖かくなりちょっと秩父まで行ってみようと思い立って、天気の良い日を狙っていたのですが、どうもすっきりせずようやく晴れた29日、昭和の日に秩父三峰神社から雁坂トンネルを通り奥多摩経由自宅と言うコースで朝の8時に出発、芦ヶ久保の道の駅でちょっと休憩、お腹が空いたのでナスのおやきを食べてのですが、そんなにおいしくなかったでした。休憩している他のライダーを見渡すとほとんどがおじさん達で、若者の姿は、皆無に近かったでした。ま 自分もそのうちの一人でしたが・・

芦ヶ久保を後にし大滝へここ道の駅大滝温泉は、日帰り温泉の「遊湯館」が魅力だそうです。ここもちょっと休憩して秩父湖方面に向います。 二瀬ダム手前の一方通行の駒ヶ滝トンネル内を左折して二瀬ダムの上を通り三峰神社に向います。
 


二瀬ダムは、昭和36年12月に完成したアーチ式コンクリートダムだそうです。
三峰神社
に向う道は、通行量が少なくとても快適なワインディングです。
桜の花は、もう終わりでしたが新緑がとてもきれいでした。


三峰神社に御参りをし三峰観光道路を二瀬ダムに戻ります。駒ヶ滝トンネル内を左折して秩父湖の湖岸を走りました。途中釣り橋がありましたので反対側まで渡ってみました。
結構長いつり橋で眼下の湖面までは、結構な高さで一人で渡っているのにそれなりに揺れて怖かったでした。


雁坂トンネルを抜けるとそこは、山梨県です。雁坂トンネルは、一般国道の山岳トンネルとしては日本一の長大トンネル(6,625m)だそうです。トンネルを抜け少し坂を下ると西沢渓谷の入り口に着きます。高校の頃140号の行き止まりまで行ったことがあったのを思い出しました。当時、その道路が山梨県側とつながるなんて思っても見なかったでした。ここも例に漏れず利用者が少なく赤字道路なんでしょうね。


子供達がまだ小さい頃、西沢渓谷にハイキングに来たことがありましたがそのときもトンネルは、開通しておりませんでした。山梨県側から渓谷の入り口まで来たのですが、すごく山深くまできたなと言う印象でしたが道路ができすぐ側が渓谷の入り口になってしまい当時と比較するとずいぶんと観光化されちょっと残念でした。
昼食は、道の駅みとみで山菜蕎麦定食を食べました。炊き込みご飯がおいしかったでした。広瀬ダムを右手に見て、塩山まで下りずに途中フルーツラインを通り柳沢峠にでる411号を目指しました。柳沢峠から奥多摩経由で自宅に戻ったのが午後4時30分頃でした。ゴールデンウィーク初日にしては、道は空いていました。

今回の走行距離 287km
平均燃費 18km/L

 
Copyright 2010 nahiroyu All Rights Reserved.