Maintenance

秩父有間渓谷

005年11月20日

今回の目的地は、有間渓谷です。
自宅を7:50に出発し大宮から川越を通り299号正丸峠へいつもでしたら正丸トンネルを抜けるのですが、今日は、旧道正丸峠を通ってみました。トンネルが出来てからはこちらの旧道を通る車の数が激減しまして道も荒れ気味です。昔よくこの峠に走りに来ましたが、その当時はもっと道幅が広かったような印象があります。峠の頂上に正丸峠ガーデンハウスがありますが、ひっそりとしておりました。いつものように芦ヶ久保道の駅に立ち寄りチョイ休憩、秩父市内を抜け浦山ダムを目指して走り秩父さくら湖で休憩。
ここから秩父名栗線で浦山渓谷を通り有間渓谷に向かいます。秩父側から登っていく山間の道だと日陰が多く場所によっては、路面が凍っている所もあり慎重に有間峠へと高度を上げていきました。

有間峠からの眺望は抜群で眼下に名栗湖を望み遥か彼方は東京まで見渡せます。
夜ならば新宿の夜景まで見えるそうです。ここから名栗湖まで南斜面の下り坂なので日当たりもよく比較的あたたかでした。周りの木々はちょうど紅葉でそこそこきれいでした。青梅秩父線に出てそこから青梅に向かいました。軍畑から青梅街道に出て奥多摩湖を目指します。奥多摩周辺も紅葉の時期で、いつもより車の数も多いようです。奥多摩周遊道の山のふるさと村で昼食をとろうかと思い立ち寄りましたが非常に込んでいたのでやめました。相変わらずここ周遊道はバイクの数が多く飛ばしている連中もたくさんいるので注意が必要です。このバイクになってからは、コーナーで攻めるような走りはしていません。なぜならばすぐにステップがついてしまうからです。檜原街道を通り五日市の駅前を過ぎ秋川街道を通り小作で遅い昼食を食べ所沢、浦和経由で自宅に着いたのが16:00頃でした。本日の走行距離260kmで平均燃費は18km/Lでした。山道が多く高速道路を使わない場合は、20km/Lは、走らないようです。防寒対策をしていたのですが、やはり午前中や山間部に入るとかなり寒いです。今シーズンのそろそろ終わりかな・・
前回2度も立ちゴケをしてしまい決心してローシートを注文しようとしたらすでにディスコンになっていましたのでシートのアンコ抜きをバイク屋に頼んできました。少しはこれで足つき性はよくなるかな

 
Copyright 2010 nahiroyu All Rights Reserved.